セッションよもやま話

年末のお礼と今後の予定について

メリークリスマス!
今年も一年、皆様にはお世話になりました!
エカヒエルアのサロン業務は、ひとまず一段落の様子です。
(27日夜まではまだ施術できますので、お疲れの方はご連絡くださいね!)

今年はできなかったことも色々ありましたが、
実際にはたくさんの出来事がありました。
浄化のスペシャルコースはニーズも多かったようで
子宮デトックス、ワンデーデトックスともにたくさん受けていただくことができました。
今後とも継続しますので、たくさんデトックスしていきましょうね。

今年はニュースもあれこれ。
☆ニュースその1
お陰様で美バーチェフェスタの三ツ星美シュラン店に選んでいただきました〜!

img_4936-1

まさかまさかの出来事ではありましたが、たくさんの方に盛り上げてもらい、知らない方にも多数来ていただけて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

☆ニュースその2
細々と活動しておりますココナラですが、最近ランキングのシステムが変更になりました。どうなるかなあと思っていたところ、今月は最上位の「マスター2」ランクをつけていただくことができました!
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-25-9-57-47

ヒーラーとしての活動はなかなか知っていただくことが難しく、私もなかなかお伝えできていないのですが、ココナラでは信頼していただき、何度もリピートでご依頼いただく方も増えてきました。そんなわけで登録して以来、合計300件以上のセッションになりました。ありがとうございます〜!

—–

さてインフォメーション苦手な私ですので、早めにこの先の予定をお知らせしておきますね。

◎1月11日(水)10時〜12時
表町のさんかく岡山にて「つながろうプロジェクト」
こちらで「一年をハッピーに過ごす魔法の質問」としてファシリテーターを努めさせていただきます〜!
ハッピーダイアリーメイキングのショートバージョンを入れながら皆さんと交流できる会にする予定〜。
どなたでも参加可能! 参加費無料、託児付きです。
12時からの1時間はお弁当を食べながらの交流タイムですが、こちらは参加自由です。
申し込みはさんかく岡山まで
電話:086-803-3355 メール:sankaku@city.okayama.jp

◎1月21日(土) 足守の乗典寺にて 和來の日(イベント自体は21、22の2日間です)
ハッピーダイアリーメイキングカフェを行います。
参加費2000円、時間はまたお知らせします(午後かな)。
これ以外の時間は施術もしますよ〜。

◎1月27日(金) 東山の彩音にて
レクセラSpecial Days
https://www.facebook.com/events/1145201505555525/
占い&癒し&ワークショップの新春開運イベントに出店します。
こちらではタイ古式マッサージでの出店となります〜。
もう予約が入ってきておりますので、施術ご希望の方は早めにご連絡ください!
12@ekahielua.com まで!

◎1月28日(土)問屋町くらしのたねにて
ちえの実ミーティング
https://www.facebook.com/events/1827777874148115/
タイ古式マッサージと魔法の質問で出店します。
すごく素敵な場所ですし、他の出店の方も魅力的な方ばかりなので、ぜひみなさんいらしてください!

◎3月19日(日)問屋町 ミニヨンホールにて
Vivaceマルシェに出店します〜。
こちらもタイ古式マッサージにて。
飲食ブースやフリマ、癒しブース、ペット譲渡コーナーなど
たくさん出店予定!

いずれも私は室内でのセッションとなりますので、
ぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしております〜。

—–

施術方面では来年は大きなチャレンジも予定しております。
今後ともみなさまどうぞよろしくお願いします。

つめきり

爪切り

セラピストの仕事をはじめることにした2001年、何かひとつ良い道具を買おうと思って手に入れたのが、このヘンケルスの爪切り。爪が伸びていたらちゃんと仕事できない。そういえば、タイ式を勉強した、最初の授業の時に先生に爪切りのことを言われたんだった。

いまはアウトレットモールにヘンケルスが入っていたりするけれど、当時はなかなか売ってなくてネットで探して手に入れたのでした。爪切りにしては高級品。

この爪切りは、切れた爪を飛ばないように収めておくさやもないし、ヤスリも付いていません。だから、切った爪はどこかに飛んで行ってしまうこともある。でも、ヤスリなんかなくても問題ないくらい、スパッときれいに爪が切れる。実は爪やすりも、私はチェコ製のガラスでできた、とても良いものを持っているんだけど、その出番はほとんどありません。

 爪切りなんか100均でも買えるけれど、この爪切りを使いはじめたら、他のものを使った時に「切れなくて気持ち悪い」って思うようになった。

何の手入れもしてないし、ちょっと爪以外の物を切ったこともあってはじっこが欠けていたりするけれど、それでも今もスパッと私の爪を切ってくれるのでした。

またパチパチと爪切りをした牡羊座新月の本日。さて、今度はこの手で何をしましょうか。

2016年、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます〜!

年末年始は私は関東に戻り、連日行きたいところに行き、会いたい人に会い、そして大事な友人たちの身体のケアもしてきました。東京の人の身体は本当にヘヴィーで、揉みながらもいろいろ考えさせられます。みんな、たまに岡山にゆっくりしに来てくれたらいいなぁと思いつつ施術してきました。

そして私の身体も帰省すると少々キツくなることもあり(お腹の調子が悪くなったり口内炎が出たりします)、帰ってからはつとめて食事に気をつけるようにしています。何食か抜いて岡山のお水を白湯にしてたくさん飲み、エネルギーあふれた地元の食材を摂ります。昨日は御津で友人テッシーさんの作った玄米と、自分で作ったお味噌(これもテッシーさんの大豆と米麹で作りました)とネギで雑炊を。今日は根菜たっぷりのお雑煮を作りました。地元の水と食材を身体に入れるだけでだいぶ落ち着いてきます。地産地消というのは身体のためにも必要なのでした。

さて、エカヒエルアの新年はもう始まっております。昨年末からのテーマは呼吸。ひとつひとつの呼吸を意識して、さらに呼吸のように日常のひとこまとして、ゆったりと自分と向かい合うセッションをしていけたらと思っております。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

—–

また、12月にリピーターの方にメールでお知らせしましたが、一般の方にも以下のコースを受けていただけるようにしようと思い、お知らせさせていただきます。2月29日までの限定コースとさせてもらいます。ぜひご利用ください!

<冬のスペシャルコース>

◎ミニデトックスコース/5000円◎
タイ古式もしくはロミロミ40分 に、お腹とヘッドマッサージのついた合計70分のコース。

◎がっつりコース/10000円◎
タイ古式もしくはロミロミ90分に、お腹とヘッドマッサージ、足つぼもついた合計130分のコース。

以上2つのコースは、ベースをタイ古式にするかロミロミにするかは、ご予約時にお知らせください!

◎ホットストーンセラピー/12000円◎
いつもは120分15000円のホットストーンセラピーですが、この2ヶ月間だけ、120分12000円で!
寒いこの時期に本当にぴったりのコースです。フェイシャルも入るので顔のラインも変わります。
体の芯から温まりますので、ぜひお試しになってください。

1、2…と3年経ちました。

3年前、2012年12月12日、121212を迎えるにあたって、それまでしっくり来ていなかった屋号を変えよう!と、ハワイ語で「1=エカヒ」「2=エルア」を繋げた造語「エカヒエルア」というのを屋号に変更してみました。

その時にキャッチフレーズもつけようと思い「のぞみをかなえるセラピースタジオ」というのを頭につけたのですが、ここにももちろん深い思いがありました。『身体を触った施術』をするのだから「コリがほぐれる」とか「めっちゃ眠れた」「すっきりデトックスできた」「とにかく身体が軽い!」なんてのは書くまでもなく当たり前、そして「風邪から復活!」とか「自律神経失調症の症状が軽くなった!」というような、簡単に言えば「病気が治った!」みたいなのももちろん当然である(もちろん『治療』をするとは言っていませんが)、という思いがあり、その先には何があるだろう?と思った時に「のぞみがかなったらいいんじゃないか」と思って、そこを目指す施術をしていこうと、このキャッチフレーズにしてみたのでした。

私としてはこの方針は「痛み」とか「疲れ」とか、ネガティブなところにフォーカスしすぎないので、とてもしっくり来ています。また、なかなか覚えてもらえない「エカヒエルア」の屋号も特に問題になることもなく(笑)、むしろ検索でめちゃめちゃ引っかかりやすいので、まあやっぱり正解だなと思いながら3年が過ぎました。のぞみがかなった報告、たまにもらえるんですよ。赤ちゃんが生まれたり、いい仕事に巡り会えたり、新天地に引っ越しされたり。そんな報告をもらえると、とっても嬉しいのです。

そして最近いただく依頼に増えてきたのは、実はその手前の「治療」分野です。私はこの仕事をはじめた14年前、2001年(そういえば、これもちょうど12月)頃から漠然と考えていたのは「60歳になる前に、風邪と癌と鬱を治せますと言えるようになりたい。できたら骨折も治せるようになりたい」ということでした。けれど、長年携わってきたリラクゼーションの現場では、ここを謳うことは絶対にしてはいけないし、私もなかなかそのような機会を持つことができずにいました。お恥ずかしながら「癌?治せるはずよ。まだやったことないけど」という状態だったわけです。

けれど、最近ここにズバリ来るご依頼が増えてきました。お客様のプライバシーがあるのでなかなか詳しく書くこともできませんが、癌の患者さんの家族や、骨折が落ち着いてきたところの方、風邪で高熱が出ている真っ最中の方、などです。このような依頼が来るということは、やっぱりここにフォーカスして経験を積んでいくことも、まだまだ私には必要なんだなと思い、できる範囲で対応させてもらっています。「いつか、埼玉にいる私の師匠の難病をなんとかしたい」というのも私のテーマでもあり、そちら方面の活動にももっと力を入れていきたいと思った、3年後の新月でした。

—–

以下お知らせです。

◎リピーターさんにはメールレターで情報など送らせていただいています。1、2月のお得な限定メニューのお知らせを送っておりますので、メールが来ていない!という方は 12@ekahielua.com まで「◯◯だけど、メール来てないよ!」と送ってください。

ハッピーダイアリーメイキング
12月14日(月)14時〜17時まで、ノワ・サージュさんでの会、まだ空きがあります。
エカヒエルアでの開催は忘年会をかねて12月21日(月)19時から開催です。あと2名くらい大丈夫。岡山駅周辺までお迎えに行けます。
その後は1月10日(日)13時から16時まで、倉敷のkimikoさんのサロン、Lokahi Laniさんで開催の予定があります。

エカヒエルアでは2人以上集まってリクエストがあれば開催しますので、ぜひお友達とセッションを受けに来るような感覚で申し込んでくださったら嬉しいです。

◎年末、岡山のスタジオは12月24日より冬期休業になります。埼玉に帰省しますので、12月27日(日)から1月2日(土)まで、東京/埼玉でのセッションのご予約承ります。できることは以下↓のような感じです。
●ボディの施術は「からだのものがたり」をはじめ、タイ古式マッサージ、リフレクソロジー、クラニオセイクラルセラピー等々、症状に合わせてセッションさせてもらいます(主に出張の形式になります)。
●ヒーリングメニューではAmazingLight、天地人、直、五爪龍神の伝授ができます。ミニセミナーつき(これは別途場所の設定をします)。
●ハッピーダイアリーのスモール版対面セッションも可能です。これはカフェなんかでできます。料金は1200円。おしゃべりついでにご依頼ください。
連日都内に出る用事がありますので、時間や場所など、わりとご希望に添えると思います。詳しくはご相談くださいね。

以上すべてのご連絡は 12@ekahielua.com まで。お待ちしております。

体内の酸素の入れ替え

私が施術をする時に意識をして重点を置くこと、いくつかあります。
ざっと思いつくことを書いてみると

1.筋肉をほぐすこと
2.リンパや血液、体液などの流れを整えること
3.身体に不要なものは排出すること
4.骨格を極力正しい位置に戻すこと
5.神経を身体の末端まで通すこと
6.細胞(オーラ層を含む)の空気をきれいにすること
7.内臓の粘膜を修復すること
8.あまり働いていない組織を活性化すること

などです。

マッサージでほぐしながらヒーリングを送ったり、ストレッチをしたり、時には精油や石、音の力を借りてこれらを整えていくのが、私の施術の特徴です。正直言いまして、こんな感じの意識で施術をするボディワーカーはなかなか少ないと思います。遠隔ヒーリングをする時も、これらのことをひとつひとつ行っています。

でも、実はこれらは自分で整えていくことが可能なものがほとんどで、その中のひとつの方法に「有酸素運動をする」というのがあります。大抵の内臓の病気は『継続した有酸素運動』で治るんじゃないかと、私は実は思っています。(神経の病気や怪我などがあると有酸素運動をすること自体が難しいので、他の方法が必要になりますが。)

私は週に3〜4回くらい、自転車で片道30分の道を往復していますが、自転車はまさに有酸素運動。この寒い時期になるととても楽しいことがあって、30分自転車に乗ってみると、そのあと(汗で冷やさないように気をつけると)足の先までがホカホカしてきて「全身の細胞が呼吸している!」という感覚がものすごくわかるのです。有酸素運動は15分以上やらないと効果がないと言われていますが、それはおそらく全身の細胞に酸素が行き渡るのが15分くらいかかるんだろうなと思います。

「全身の細胞が呼吸するなんて当たり前でしょ」という方も多いかと思いますが、実際に100%の細胞が100%の力で呼吸しているかというと、そうではないような気がします。心臓から送られた血液は、なかなか足の先の毛細血管まで届きません。寒い時は指先が冷たいですよね?それは血行が悪くなっている=血液がちゃんと流れていない、からです。血液が流れていないということは、血液に乗って流れてくる酸素が届いていないということになります。でも、酸素がきっちり届いたら、細胞内の体液も綺麗になっていきます。

腹式呼吸、いいです。何分か続けるとやっぱり体がポカポカしてきます。でも、呼吸だけに意識を向けて、それを何分間か真剣に続けるというのは、けっこう難しかったりします。そして、あまり真面目に呼吸について考えていると、逆に呼吸がうまくできなくなっちゃったりする人もいます。

なので、そんな方はぜひ有酸素運動をしてみてください。息が上がるほどのことはしなくていいのです。15分以上、歩いたり自転車に乗ったり泳いだりしてみる。冬は細胞の呼吸を感じるのに本当に絶好のチャンスです。自分の体の未知の部分を知るのは楽しいですよ〜!

そして、私の施術を受けたあとに、呼吸を意識して感じてみるのもオススメです。「息が通る!」とびっくりされる方がけっこういます。地球に満ち溢れていて、いくらでも好きなだけ享受できる酸素なんですから、たくさん体内に取り込んでいきましょう!

子宮のデトックス

施術の予約時にお客様が生理と重なる時、私はご本人が気にならなければ施術させてもらうことにしています。もしもオイルの施術でちょっと心配という時は、ご自分のショーツの上から紙ショーツを着用してもらっています。生理痛が辛い人は軽くしてあげたいし、そもそも女性にとって生理というのは月に一度のデトックスの大チャンスです。私の施術は、タイ古式でもロミロミでも、あるいはヒーリングでも、ひたすら「浄化、デトックス、排出…」のみを心がけてやっていますので、この時に私の施術を受けておくと、普段以上にとても効果があります。

そして先日2ヶ月ぶりくらいにいらっしゃったお客さま、前回来たときは月経の始まりの頃でした。その時はホットストーンセラピーのメニューで、お腹の施術も入れたのですが、その翌日の出血がいつもよりもびっくりするほど大量だったと言っていました。悪いイメージでそう言われたのではなく「子宮の中に溜まっていたものが一気に出た」という感じだったそうで「そんなに早く効果が出るとは思わなかった」と、とても驚いておられました。

子宮に1ヶ月間溜まったものが排出されるのが生理です。ですが、子宮内の水分が不足していたり冷えていたりすると、うまいこと排出できずに子宮の中に老廃物が残ったままになっていることがあるようです。そしてこれが筋腫の原因になったりもします。

うちに来るお客さまは女性がほとんどなので「子供が欲しいんだけどなかなかできない」と相談される方がたまにいらっしゃるのですが、その時私が勧めるのが子宮のデトックスです。水分を子宮に貯める、そしてとにかく温める。その後、おりものや月経で「不要なものが出た!」という感じがしたら妊娠することが多いですよ、と伝えます。実際、私も「子宮のデトックスをこころがけて大量出血の生理があった翌月」に妊娠しました。産後すぐとか、流産してしまった後にまた妊娠される方が多いのも「子宮がきれいになった」からだと言われています。

子宮のデトックスにはいろいろと方法があるのでそれをお伝えして、私もボディの施術をしながらAmazingLightで子宮お掃除のヒーリングをしたり、お腹全体を温めるような施術をしたりするようにしています。でも、最近はそのようなご相談が少なくなっていたのもあり、この方の施術の時も、あまり意識せずに「お腹あっためときましょう〜」みたいな感じでホットストーンセラピーをしていただけでしたが、生理と重なっていたのもあって、ものすごい効果が出たようでした。

今なんとなく流行っている「デトックス」ですが、断食して腸の掃除をするとか、感情を隠さず涙することとか、部屋の掃除をするとか、断捨離をするとか、まあいろんなことにこの「デトックス」という言葉が使われています。そして私たちのいちばん身近にありつつもなかなか意識できていないのが「子宮のデトックス」だったりします。子宮には過去の恋愛の思い出とか、子供の頃の悲しいこととか、いろんなものが溜まっていますよ。ぜひ子宮のデトックス、してみましょう!お気軽にご相談くださいね。