2016年 1月 の投稿一覧

仙酔島デトックス!

立春を前にした冬の土用期間に入り、昨日は「大寒」。土用という期間は次の季節に向けて身体が変化して行く時期で、デトックスに最適!

先日、足守で行われた和來のイベントの時に仙酔島の話になり「あそこの江戸風呂に入ると身体がデトックスされて、いいことあるらしいって噂があるから行きたいんですよ!」という話をしたら「じゃあ行こうや!」ということになり、突然行くことに決定!そしてたまたまみんなの都合が合ったこの日が大寒で「これはすごいパワフルな日になりそう!」と、張り切って行ってきました。

仙酔島は福山の鞆の浦、以前はよくイベントで『ありそ楼』さんにお邪魔させていただいていたので、とてもご縁のある地ですが、ここから船に乗ってすぐにある島です。手前には弁天島があります。

IMG_2396
久しぶりの仙酔島。対岸の鞆の浦から。

IMG_2404
船着場からすぐのところにある「ここから」という宿に「江戸風呂」があります。

江戸風呂についての詳細や写真などはこちらのサイトに。
http://www.sensuijima.jp/senweb/e/

この江戸風呂は、備え付けのポロシャツと短パンを着て、屋外にある3つの蒸し風呂と、3つの露天風呂に交互に入って行くという方式になっています。最後には室内の大浴場に入ることができます。

蒸し風呂は『海藻』『よもぎ』『びわ』と3種類あり、露天風呂はちょっと冷たいけどぷかぷか浮かぶことのできて面白い『胎内風呂』、季節の薬草の入った、暖かい『歳時記風呂』、そして『世界一大きい露天風呂』という名の海に入ります!隣は海水浴場なので、夏は泳いでる人がいるそうです。

それにしてもこの大寒の時に海?という感じですが、ここに一瞬でもいいから肩まで浸かるのが良いとのこと。なので、私は頭までずっぽり潜ることにしました(笑)。本気で冷たいんですが、これに結構ハマって「海につかる→砂浜を歩いて歳時記風呂に戻って浸かる」というのを3回やりました(本当は、『海→砂浜』×3でいいそうです)。最後は身体ポカポカになって気持ち良かった!なんだか、この体験は忘れられない感覚!

あまりの気持ちよさに、これから毎年この時期に来ようということになりました。

そして日帰りプランの予約をしておくと、ランチを食べることができます。

IMG_2398
これに小豆の入ったごはんと漁師汁がついたお弁当でした。ベジタリアン仕様なんですが、お店の方に勧められて、牡蠣も追加しました〜。(住職、ごちそうさまです!)
瀬戸内の冬の味覚も堪能して、幸せなランチになりました。

IMG_2403 IMG_2402

鞆のみなさんに挨拶する余裕がありませんでしたが、それでもちょっとした旅行気分で本当にいい時間を過ごせました。このあと土用があけて立春にはきっと何かがはじまるはず!楽しみです〜。

江戸風呂、おすすめです!ぜひ行ってみてくださいね。

—–

さてさて、そんな土用のデトックスに最適な
<冬のスペシャルコース>
2月29日までの期間限定&超お得価格でやっております。ぜひご利用ください!

◎ミニデトックスコース/5000円◎
タイ古式もしくはロミロミ40分 に、お腹とヘッドマッサージのついた合計70分のコース。

◎がっつりコース/10000円◎
タイ古式もしくはロミロミ90分に、お腹とヘッドマッサージ、足つぼもついた合計130分のコース。

以上2つのコースは、ベースをタイ古式にするかロミロミにするかは、ご予約時にお知らせください!

◎ホットストーンセラピー/12000円◎
いつもは120分15000円のホットストーンセラピーですが、この2ヶ月間だけ、120分12000円で!
寒いこの時期に本当にぴったりのコースです。フェイシャルも入るので顔のラインも変わります。体の芯から温まりますよ〜。

ご予約は 12@ekahielua.com まで!お待ちしております☆

2016年、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます〜!

年末年始は私は関東に戻り、連日行きたいところに行き、会いたい人に会い、そして大事な友人たちの身体のケアもしてきました。東京の人の身体は本当にヘヴィーで、揉みながらもいろいろ考えさせられます。みんな、たまに岡山にゆっくりしに来てくれたらいいなぁと思いつつ施術してきました。

そして私の身体も帰省すると少々キツくなることもあり(お腹の調子が悪くなったり口内炎が出たりします)、帰ってからはつとめて食事に気をつけるようにしています。何食か抜いて岡山のお水を白湯にしてたくさん飲み、エネルギーあふれた地元の食材を摂ります。昨日は御津で友人テッシーさんの作った玄米と、自分で作ったお味噌(これもテッシーさんの大豆と米麹で作りました)とネギで雑炊を。今日は根菜たっぷりのお雑煮を作りました。地元の水と食材を身体に入れるだけでだいぶ落ち着いてきます。地産地消というのは身体のためにも必要なのでした。

さて、エカヒエルアの新年はもう始まっております。昨年末からのテーマは呼吸。ひとつひとつの呼吸を意識して、さらに呼吸のように日常のひとこまとして、ゆったりと自分と向かい合うセッションをしていけたらと思っております。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

—–

また、12月にリピーターの方にメールでお知らせしましたが、一般の方にも以下のコースを受けていただけるようにしようと思い、お知らせさせていただきます。2月29日までの限定コースとさせてもらいます。ぜひご利用ください!

<冬のスペシャルコース>

◎ミニデトックスコース/5000円◎
タイ古式もしくはロミロミ40分 に、お腹とヘッドマッサージのついた合計70分のコース。

◎がっつりコース/10000円◎
タイ古式もしくはロミロミ90分に、お腹とヘッドマッサージ、足つぼもついた合計130分のコース。

以上2つのコースは、ベースをタイ古式にするかロミロミにするかは、ご予約時にお知らせください!

◎ホットストーンセラピー/12000円◎
いつもは120分15000円のホットストーンセラピーですが、この2ヶ月間だけ、120分12000円で!
寒いこの時期に本当にぴったりのコースです。フェイシャルも入るので顔のラインも変わります。
体の芯から温まりますので、ぜひお試しになってください。